anko alive

アラフィフマダムがあーだこーだと心を動かしつぶやく場所

【水戸黄門】4話感想:武田鉄矢の黄門様はどこか金八先生ミックス

f:id:ankoalive:20171026173428j:plain

haru__q | Flickr

 


この秋、10月クールから武田鉄矢が『水戸黄門』になるということを思い出し、気づいたらもう4話まで進んでいましたが、遅ればせながら視聴しました。

www.bs-tbs.co.jp

 

『水戸黄門』はストーリー展開がテンプレ化されているので、あせってストーリーを追わなくても問題なし。どんなに時代が流れてキャストが変わろうとも、基本は変わっていませんでした。変わりようがないし、変えちゃダメなんだよねきっと。
正直、BSでの放送、誰が見ているんだろう?って思っちゃったけど、私みたいにツッコミ目的な人も多そうですよね。

 

 

水戸黄門テンプレートを復習する

まず、『水戸黄門』の流れを整理してみます。ほぼほぼ毎週この流れです。

 

①旅先で立ち寄った茶屋で一服しているところに、ちょっとした揉め事を抱えた人がやってきてひと悶着起こす。すかさずご老公が首を突っ込む。
 ↓
②それを草葉の陰から見ていた弥七が、その人たちを追って聞き耳を立てる。
 ↓
③町の宿に泊まる御一行様は、その町の郷土料理だとかご当地土産の紹介をうける。
 ↓
④そこへ弥七がどこからともなく現れ、昼間の揉め事の顛末をご老公に伝える。
 ↓
⑤それと同時くらいに揉め事の本人たちがますます揉め事なっていて、本人たちのいる仕事場だったり家を荒らされる。
 ↓
⑥そこへちょうど良く御一行様が出くわし、助さん格さんによる刀なしの殺陣シーン1回目が行われ、窮地を救われる。
 ↓
⑦さらなる弥七の聞き込みにより、揉め事の核心に迫り本当の悪人の見当がつく。だいたいその土地の悪徳お代官と賊によるもの。「こやつ、悪知恵のまわるやつよのー」
 ↓
⑧その事実を揉め事の本人たちに伝え、なぜか一緒に奉行所へいく(ほとんどがお代官様が悪人だからね)。
 ↓
⑨助さん格さんによる刀ありの殺陣シーン(本編2回目)。ある程度切った張ったが行われ、ご老公は揉め事本人さんをただ守って立っているだけで、誰からも狙われない。
 ↓
⑩ドラマスタート45分頃、「この紋所が目に入らぬか~!控えおろう~!」の号令により、全員がひれ伏す。問題解決。
 ↓
⑪揉め事本人たちは丸く収まり、御一行様をお見送りして終了。

 

もう昔から刷り込まれている流れなので、ソラで書けちゃいました。

 

 

今までと変わった点

三つ葉葵の画面アイキャッチは変わらず存在しますが、今回は冒頭から出ていましたね。主題歌「あゝ人生に涙あり」は今度の助さん格さん役の方二人が歌っていて、シンセアレンジになっていました。なので、妙に軽~い印象になったかな。

助さん格さんは二人ともジュノンボーイとはいえ無名の俳優さん(財木琢磨、荒井敦史)、若手育成のためにオーディションで選ばれたそうだけど、武田鉄矢の存在が強烈すぎて二人がかすんで見えない。助さん格さん、どっちがどっちかわからないくらい顔の作りが似ているし! それに、殺陣がぜんぜん追い付いていなくて、大部屋俳優さん?たちが助さん格さんの腕がくるのを待ってせーの!で投げられているのが散見されたわー。まだ若い俳優さんなので慣れていないのは仕方がないですが、どうかもっと殺陣の練習してほしいなぁ。将来、大河ドラマ目指すんなら必須だからね!

体の線が今どきの男の子なので細くて胸板ペラペラ。殺陣のときに、周りの俳優さんたちのほうががっしりしてて強そうなので、助さん格さんが頑張って刀振っていても線が細いと弱く見えるのよ。ぜひとも筋トレにも励んでほしいものです。

 

水戸黄門といえば、うっかり八兵衛がいるはずですが今回はいません。前回2009年放送のときに林家三平がこの役をやったら大不評だったというウワサもあるし、今後も出てこなそうです。

くノ一は、途中から篠田麻里子が登場して入浴シーンもやるそうですがどうでもいい。

 

注目したいのは、今後の出演で、金八ファミリーの直江喜一が出るらしいじゃないですか! ストーリー的に御一行様は八戸に向かっているようなので、リンゴの産地青森あたりで直江くん出演するのかしら? そんで、「俺たちは腐ったリンゴじゃねー!」とか言わせてほしい。言ってくれるでしょう(期待)

 

武田鉄矢の黄門様は金八先生みたい

なんちゅーか、良くも悪くも「武田鉄矢」のまんまなんですよ。実年齢が68歳なのでおじいさんといえばおじいさんの年齢じゃないですか。だから過度にお年寄りの役作りをしなくていいのかもしれないけれど、それにしては活舌がいいから、ただの説教臭いおじさんにしかみえない。柔らかい感じに仕上げようとしているのはよくわかるんだけど、その土地の話だとか四字熟語がセリフに入ってくると、とたんに金八先生が降りてくるのよねー。
それを狙っているなら狙い通り。私のような金八世代を喜ばそうとしているてことで理解するわ。


続けてみたいかといえばまったくそうではないけど、直江喜一が出るまではみようかなと思ったし、来週、ダンジョー・・・いや、宅麻伸が出るのでちょっとだけ観ようかな。予告で宅麻伸が竹林に佇んでいたシーン、『勇者ヨシヒコ』の盗賊と戯れるシーンを思い出したわ。

 

 
そうよ!『水戸黄門』も金八先生パロディにしちゃえばよかったのよ! ダメ? 勇者ヨシヒコの二番煎じになっちゃうか。ご老公様は金八先生、助さん格さんは乾先生と校長先生。印籠は桜中学の紋章で、ひれ伏した人たちに「人という字は・・・」って説教たれるの。これだったら毎週欠かさず観るんだけどな。